アロマで空間をクールダウン

アロマで空間をクールダウン

お肌だけでなく空間のクールダウンも必要です。

沖縄が避暑地化と言われた今夏でしたが、それでもやっぱり暑かった
夏も終わり10月に入ったとはいえ、日中は日差しが強い日もあり、まだまだ残暑が残っていますよね。

冷房の効いてない室内のモワっとしたあの感じ
一気にじわっと汗が噴き出すような、感じを不快に感じている方も多いのではないでしょうか?

そのモワっとした不快感を、アロマで見た目もすっきり爽やかな空間にする。そんな方法をお伝えしたいと思います。

爽やかで涼しい空間つくりに欠かせない精油と言えば

爽やかで涼しいい空間作りに欠かせない精油といえば「ペパーミント」

ペパーミント精油には、冷却作用があり体感温度を5℃下げるそう
スーッとしたメントールの香りは、嗅ぐだけでひんやり爽快感を体感できます。ペパーミント精油を使うことで、エアコンの設定温度も高くしても大丈夫になるかも^^

ペパーミント精油を使った市販のルームスプレーなどを使い、室内を涼しく快適に過ごすことができます。

但し、ペパーミント精油は禁忌事項や注意事項の多い精油です。
下記に当てはまる方はお使いいただけませんので、ご確認のうえ使用下さい。

✔ 3歳未満の幼児
✔ 妊婦さん
✔ 授乳中の産婦さん
✔ てんかんの疾患をお持ち方
✔ 神経系統の弱い方(お年寄り)
✔ 高血圧の方

※3歳以上でも使用の際は注意が必要な場合もあります。

アロマテラピーは自己責任のうえにお使いいただくことを前提としております。クラフトを使用するなかでのトラブルは一切の責任は負えませんので、ご了承下さい。
注意事項など確認の上、自己責任のうえご使用下さい。

実践アロマ担当 東風平 美香

アロマテラピーカテゴリの最新記事